コーチングは、人が持っている「意欲」と「創造性」を引き出す手法として注目されています。
特に「相手の話を批判せずに完全に聴く」ことで、部下やお客様の要望や本音を引き出すことができます。
また、目標管理に役立つ手法としても有効です。
ここ数年、研修にコーチングを取り入れる企業が増えています。
- 従業員の主体性を伸ばし職場を活性化したい
- 上司部下・部門間のコミュニケーションを円滑にし信頼関係のある風通しのよい職場にしたい
- 目標設定、目標管理にコーチングコミュニケーションを活用したい
などが主な目的でコーチングのスキルを身につける、ということをテーマにしています。
また、コーチにより経営者、管理者、プロジェクトチームが定期的にコーチングを受けることで成果をあげている企業もあります。